halukaブログ

やっぱり海が好き!

8月は今年第2弾の大型連休9連休のチャンス到来!ひと夏の旅人になってみよう。

今週のお題「夏休み」

 

こんにちは、halukaです。

 

あっという間に8月が目の前に近づきましたね。

子どもたちが楽しみにする夏休みも本番、でしょうか。

 

この8月は、

お盆休みをうまく連ねて取ることが出来れば、

8月11日の「山の日」、12日の振替休日などを連ねて、

9連休が可能だそうです。

 

10連休で話題になった、

今年5月のゴールデンウイークに次ぐ、

本格的な大型連休。

国内外を問わず、

旅行やレジャーに出掛けられる方もきっと、多いことでしょう。

 

まだ見知らぬ街。

まだ見知らぬ料理。

まだ見知らぬ笑顔…

 

友人との旅行であっても、

家族サービスの旅行であっても、

ひとり旅であっても、

いつもの生活とは一味違った、

非日常を味わえる「旅」は、

心と体のリセット、リフレッシュに最適です。

 

日頃、ビジネスや家庭の切り盛りで時間に追われる身でも、

旅先でなら、気持ちにもゆとりが生まれることだと思います。

 

旅歩き、旅心、旅情

「旅」という言葉は、

どことなく、冒険的だったり、

ロマンチックな雰囲気も醸してくれます。

 

サーフィンを始めて間もなかった頃。

ショートボードを抱えて、

インドネシア・バリ島に向かった夏がありました。

 

自分を「ビギナー」と称するのも気恥ずかしいほどの技量で、

ただただ、「バリに行けば上達するのだ」という、

根拠のない動機、

いや妄想といいますか、夢想を胸に、空路、飛びました。

 

バリ島はその後、何度か訪ねましたが、

やはり、印象深いのは、

初めてのサーフトリップとなった1回目です。

初めてのインドネシア・バリ島。

ゲストハウスに泊まり込み、

歩いて数分のクタビーチに毎朝、

サーフボードを抱えて通い、

強い日差しに照らされながら波にもまれていました。

 

ほぼ毎晩、同じレストランで食事をするうちに、

異国の同朋と言いますか、

ビギナーサーファーの友人もでき、

南の島の太陽で、

日に日に肌の日焼けが増す中、

思い出深い、楽しい滞在になった記憶があります。

 

今年、海外向けでは、アジア方面やハワイ、グアム。

国内向けでは、北海道なども旅先として人気だそうです。

 

行き先がどこであれ、旅は、日常から抜け出して、

ちょっと疲れ気味の思考や心持ちを切り替えたり、

視野を広げ、経験を積み増すにも、

絶好のチャンスです。

 

空路もいいでしょう。

鉄路もいいでしょう。

愛車で走る陸路もいいででょう。

 

せっかくの大型連休となりそうな夏休みです。

早々にスケジュールを工夫して、

ひと夏の旅人になってみませんか。