halukaブログ

やっぱり海が好き!

ラグビーワールドカップ日本代表に決勝T進出の期待!そして迫りくるチェス・レイモンドカップ!その②は「渡辺暁氏はすごい」の巻

こんにちは、halukaです。

 

ラグビーワールドカップ日本代表の

1次リーグ開幕2連勝から一夜。

スタジアムはもちろんですが、

あちらこちらのパブリックビューイング(PV)で、

ファンの皆さまの盛り上がりが、

素晴らしかったようですね。

早くも、

「初の8強入り! 決勝トーナメント進出に大前進」と、

期待が高まります。

 

さて、私事。

チェスのレイモンドカップに挑むべく、そして、

そのバーを取り仕切るミスター・ニューヨークが発した、

「きゃさりん!」という名の勝利の女神に出会うべく、

(正しくは『キャスリング』)

 

「初心者が、いきなり強くなるチェスの本はありませんか?」と、

私が書店で買い求めた必勝本は、

渡辺  暁(わたなべ・あきら)著。

「ここからはじめるチェス Chess」(ナツメ社)。

 

巻末の「著者紹介」によりますと(一部引用)、

渡辺氏は、1972年生まれ。

本職は、スペイン語教員・ラテンアメリカ現代社会研究者。

1998年、日本で2番目にFIDEマスターのタイトルを取得。

        (世界チェス連盟)

 

高校時代にチェスの勉強を始め、

1990~1991年、全日本ジュニアチャンピオン。

1999~2001年、全日本チャンピオン。

1998~1999、2002、2012年、ジャパンリーグ優勝。

1994、1996、2000、2012年、チェス・オリンピアード日本代表。

               (国別対抗団体戦

1998、2009年、ゾーン選手権日本代表…

     (世界選手権アジア地区予選)

とあります。

 

本書によるご紹介文は、まだまだ続くのですが、

私には、もう十分。

大変失礼ながら、

それがどれくらい凄いご経歴を意味するのかも、

門外漢の私は知る由もなく、

ただただ、一日千秋の思いで、

勝利の女神「きゃさりん」に出会うべく、

(度々ですが、正しくは「キャスリング」)

 

ページをめくった次第でした。

 

f:id:halukablue:20190928222610j:plain

 

当初は、とにかく、ミスター・NYが言う、

勝利の女神「きゃさりん」に会いたいばかり。

    (キャスリング

 

それが、チェスの基本ルールから始まって、

エンディング(終盤)の戦い方、

果ては、元世界王者ミハイル・タル氏だとか、

世界トップクラスに君臨した、

アイスランド出身のヒャルタルソン氏といった、

「世界チャンピオンの実践譜」

までを学ぶ事になるなどとは、

そして、そのお陰で、

寝不足にまでなることになる、などとは、

露ほども考えていませんでした。

 

挙句、私は何日も掛かって、

ポーン (PAWM) がもたらす必殺技プロモーション』」

(ポーンは、将棋の「歩」と考えて、

ちょっと違いますけど、ほぼ差し支えなし)

 

を引っ提げて、再び、

ミスター・NYのバーを訪ねました。

 

ポーンの特殊な動き「プロモーション(昇格)」は、

一般社員の「歩」が、ただただ前進し、

定めれたラインに達しさえすれば、

係長、次長、課長、部長のみならず、

本部長、取締役までをも一気に抜き去るという、

脅威の七変化。

言わば、

世界が恐れる「Japanese Ninjaの化身の術です。

 

ピンク色のマーカーでページが染まった、

名著「ここからはじめるチェス Chess」を小脇に、

私は、忍者よろしく、軽快に、

そのバーの戸口に続く階段を駆け上がったのでした。

 

ここからはじめるチェス

ここからはじめるチェス