halukaブログ

やっぱり海が好き!

週末ライフ。徒然の秋。エアロスミスを聴きながら過ごす夜。

こんにちは、halukaです。

 

初夏から秋の初めに旬を迎えるチダイが、

よく揚がる時季。

 

馴染みの小料理屋さんで、ひと摘みして帰宅した夜。

部屋で、エアロスミスを流す。

 

選んだアルバムは「PUMP」(パンプ)。

音量を絞ったプレーヤーから、

ラブ・イン・アン・エレヴェイターや、

モンキー・オン・マイ・バック、

名曲マイ・ガールが流れてくる。

 

けれども、ボリュームレベルは13。

ロックを聴くには微弱だけれど、

深夜にガンガンいく訳にもいかない。

 

そんな秋の夜。

「つぶやくような静かなロック」とは、

われながら、とてもおかしな書き方。

 

けれど、今日やることは、後はもう眠るだけ。

静かなロックもそれなりに、脳に沁みてくる。

 

サイモン&ガーファンクルでも、

ジャミロクワイでも、

クイーンでもキッスでもディープ・パープルでもなく、

なぜ、エアロスミスなの…

 

声帯が裂けたような、

哀愁漂うスティーヴン・タイラーのボーカルに、

何とはなしに、謎のやる気のなさを感じて、

それが夜長の秋の好感になって、

ころりと寝転がるには、ちょうどいい波長。

 

寝床で、頭を振り乱して踊り跳ねる訳ではない。

寝床で、眠りにつくまでのひととき。

ギターとドラムとベースのリズムに身を委ねて、

スティーヴン・タイラーを聴く。

 

 

f:id:halukablue:20190915142247j:plain

 

無駄に早起きをした朝。

海に出ると、秋の気配がしました。

 

防潮林に目をやると、

葉の緑と空の青が混ざって深緑。

海を眺めると、

寄せる青波と雲の影が混ざって藍色。

 

緑葉はやがて紅色の紅葉になり、

人影が長くなる砂浜は、

海水浴客でにぎわった真夏の喧噪を忘れて、

いつの間にか、静けさを取り戻します。

波をざわつかせるのは、ずっと沖の低気圧。

 

その低気圧が去れば、

雲は薄まり、

風もなぐでしょう。

秋色に染まる海辺の情景を眺めながら、

真夏とは違ったサーフィンを楽しめる季節がきます。

 

「暑い、暑い」と言っていましたけれど、

季節の移ろいは早いものですね。

明日は敬老の日

秋分の日も間近。

  

からりと晴れた秋空を待つばかりです。

 

パンプ

パンプ

 

 

 

マシン・ヘッド(MQA-CD/UHQCD)(完全生産限定盤)

マシン・ヘッド(MQA-CD/UHQCD)(完全生産限定盤)