halukaブログ

やっぱり海が好き!

9連休で出国ラッシュもピーク。サーフトリップで中古ボード購入あり⁈

 

こんにちは、halukaです。

 

いよいよお盆休み。

令和元年になって、

5月のゴールデンウイークに続く、

第2弾の大型連休スタートですね。

 

ニュースを見ていたら、

成田国際空港羽田空港からだけでも、

今日だけで、9万人の方が出国。

出国ラッシュが早くもピーク、

とのことでした。

 

ハワイやグアムといったリゾート地、

台湾など近距離の東南アジアも人気だそうです。

皆さん、楽しいバケーションになりそうですね。

 

サーフィンを海外で楽しもうと、空路飛び、

サーフトリップ先のビーチ周辺を散策すると、

中古のサーフボード屋さんを見つけることも、

少なくありません。

 

もちろん、表通りには、

ビラボン、ラスティ、リップカールなどなど、

有名ブランド店が立ち並び、

新作のサーフボードもずらりとありますが、

それはそれで、結構なお値段なので、

数日~1、2週間のサーフトリップで楽しむには、

いささか財布に負担も掛かります。

 

その点、中古ボードは、格安。

メンテナンスが行き届いた物は、

さすがに少ないかもしれませんが、

トリップ先で、

アフターサーフに買い物でも、と、

ふらふら通りを歩きながら、軒先を覗き、

お店の主との値下げ交渉も味のあるものです。

 

中古のサーフボード購入で、

目で見て分かる範囲で気を付けたいのは、

ボード自体に折れた跡がある物。

 

また、サーフボードの表面の凹凸や、

ひび割れなどの傷、です。

 

サーフボードは消耗品ですから、

使い込まれ過ぎている場合は、

慎重に見て回った方が良さそうです。

 

折れ、がある物は、ひとまず避けるとして、

表面にひび割れがあると、

そこから海水が入って、

ボードの中まで傷んでいるケースがあります。

 

程度にもよりますが、

凹凸だけならまだしも、

ひび割れは、

持ち帰っても、結局リペアが必要になって、

後々の出費につながる事もありますから、慎重に。

 

もう1点。

フィンを差し込むフィンボックスのネジ(通称:イモネジ)

のネジ山(留め部分)も注意が欲しい箇所です。

 

フィンボックスに割れ、があったり、

ネジ山が潰れてしまっていないか、

出来れば、確かめてみましょう。

 

見逃しがちな箇所ですが、

フィンボックスの付け替えも、

リペアすると、意外に代金が掛かるからです。

 

ただ、デザインが気に入ったり、

「小傷なら気にしない」とか、

お値段が気持ちの許せる範囲でしたら、

サーフトリップの思い出には、

中古ボードもいい1枚になるかもしれません。

 

 

f:id:halukablue:20190810152022j:plain

 

お気に入りが見つかって、狙いを定めたら、

お値下げ交渉のコツと言いますか、

要領の一つに、

「毎日、笑顔でそのお店に顔を出す」という、

昔ながらの人付き合いの方法があります。

 

「また、来たのか」と、

お店の主も笑顔を見せてくれるようになると、

サーフトリップも楽しさが増します。

 

結局、商談がうまくいかなくても、

顔見知りが出来た感覚がして、

いい思い出になるものです。

中古ながら、デザインやサイズが気に入って、

お値段も十分賄えるようでしたら、

手に入れてみるのも一考。

 

旅先で、ふいに、

マジックボードに出合ってしまう可能性も

ゼロではない気がします。(^_-)-☆