halukaブログ

やっぱり海が好き!

南の島の小粋なサーフスポット。プーケット島カタ・ビーチ。

こんにちは、halukaです。

この夏、皆さまはどう、お過ごしですか。

ニュースを見ていると、

各地で花火大会も盛んですね。

 

休暇を利用して、南国の熱気に誘われるように、

「ほほ笑みの国」と呼ばれるタイのプーケット島に、

サーフボードを抱えて、ふらりと空路、飛んだ夏の事。

 

帰国した際、空港職員の方に1度だけ、

タイからのサーフボードの持ち帰りを、

不思議がられた事がありました。

 

タイは、首都のバンコク近郊をはじめ、

賑やかなビーチとナイトライフでも有名なパタヤ

古くはタイ王室の保養地として知られるホアヒン、

景勝地のサムイ島など、

欧米や日本からの往来も多い、

ビーチリゾート地があります。

 

ただ、パタヤやホアヒンは、

ビーチが面するタイランド湾(タイ湾)が内湾のためか、

サーフィンを楽しむ人も、もちろんいるのですが、

そう多くはないようで、サーフボードを手荷物として

空路、預ける方が少なかったからでしょう。

 

そんな中で、プーケット島は、

外海のアンダマン海に面して、

こじんまりしたレンタルサーフボード屋さんもある

カタ・ビーチなど、

ビーチブレイクが楽しめる

サーフポイントも持っています。

 

f:id:halukablue:20190804141207j:plain

 

ゲストハウスで、移動用のバイクをレンタルして、

ハードケースに包んだサーフボードを肩に提げ、

ビーチとゲストハウスを往復する毎日。

 

日々、波に恵まれる、という訳にはいきませんが、

いつもとは違った波質を楽しみながら、

日に日に、こんがり日焼けして、

夜はぐっすり、という具合です。

 

そんなカタ・ビーチ。

夕陽が水平線に沈む時刻になっても、

海辺の人影は減る様子もなく、

日中の日差しで火照った肌を癒すかのように、

幾人も幾人もが、いつまでも、

波に脚を洗わせています。

 

真似をして、夕陽を惜しもうと、

サーフボードの潮を軽く洗い流し、

ハードケースにしまい込んでは、

砂浜に腰を下ろして、

ゆっくりとオレンジ色に染まる空を眺めていました。

 

 

ところで、この夏。

気象庁によると、

南鳥島の近海で熱帯低気圧から変わった台風8号が、

8月5日から6日ごろに掛けて、

九州、四国地方に接近、上陸する恐れがあるとのことです。

 

海は数日、しけることだと思います。

お出掛けの際は、無理をせず、事故などないよう、

ぜひぜひ皆さま十分、ご注意ください。