halukaブログ

やっぱり海が好き!

ニラ玉に学ぶコロンブス!

 ニラ玉づくりに挑戦!

海音

海音

  • provided courtesy of iTunes

 

見事、である。

見事な発想だ、とも思った。

ニラ玉。

見た通りのニラ玉。

中華鍋で、

ニラと玉子を一緒に炒めるニラ玉とは違っている。

ゆでたニラを束にして円柱状に立ち上げて、

そのてっぺんに卵黄をぽとり。

居酒屋さんで見かけた一品。

簡単そうだが、

「素人の腕ではそううまくはいかないのではないか」。

そう考えて、家に帰ってやってみた。

ニラをゆでる。

少しあくが出るけど、

難しいことではない。

はぼ出来る。

それを束にして立ち上げる。

少し工夫がいる。

周囲がでこぼこになって、円柱にならない。

けどまあ、なんとか出来上がる。

 

コロンブスの玉子

問題は、「卵黄をぽとりと載せる」だ。

これが案外、載らない。

いや、載るのだが、

つるりと落ちるのだ。

キッチンからテーブルまで運ぶ途中。

つるりと。

三度ほど試して、出来た。

要領が分かった。

束にしたニラの中央辺りを少しへこませるのだ。

なんだ、出来るじゃないか!

コロンブスの玉子…(  ̄▽ ̄)

f:id:halukablue:20180617000024j:plain