halukaブログ

やっぱり海が好き!

週末はカウンターバーへ。鮮やか色に包まれてレッドビーシュリンプを眺めながら。

こんにちは、halukaです。

 

皆さまのウイークエンドの楽しみは、どんな雰囲気でしょうか。

 

私の週末はこのところ、

夕食を済ませたら、

カウンターバーへ向かうというのが、通例化しています。

 

友人と連れ歩きながら、

カウンター越しに並んだウイスキーの銘柄などを選びつつ交わす、

カウンターでの会話が好きです。

 

たとえば…

手入れの行き届いた水槽で泳ぐレッドビーシュリンプの赤色が、

照明に映えて憩いを運ぶカウンターバー。

 

「オーナーがよほど好きなんだな」と、そう思わせる、

アーティスト・安室奈美恵さんのポスターや写真盾で、

酒棚が埋まってしまっている、

小さなカウンターバーも最近のお気に入りです。

 

かと思えば、

私にしてみれば照明不足で、

せっかく持ち込んだ雑誌が読めない省エネ・カウンターバーも健在。

 

足を運ぶたびに、

いつも温かな手作りのスープを用意してくれるカウンターバーでは、

バーテンダーさんの黒ネクタイが恰好よかったり、

オーナーの白いジャケットが渋かったりもするものです。

 

しっとりとしたなめし皮で、

座り心地が抜群の椅子が自慢のカウンターバーでは、

つい長居もしてしまいます。

 

鮮やかな色のリキュール瓶が並んだ派手めの酒棚もいいものです。

鮮やかな色は、

青い海やパラソルが映える海を思い出させてもくれます。

 

f:id:halukablue:20191010235903j:plain

 

壁いっぱいを埋める年代物のレコード盤が自慢のカウンターバーでは、

DJを務めるオーナーが、

リクエストに応えて、酔客の好きな曲をかけてもくれます。

 

月に1度、ジャズのミニライブが聴ける老舗は、いつも満員御礼です。

 

1皿500円のエビカレーが定番メニューの

ちょっと小粋なカウンターバーは年中無休が自慢のタネ。

 

元バスケットマンがオーナーを務めるカウンターバーでは、

NBAの話題がいつも尽きません。

 

「こだわり」というものでしょう。

そのこだわりに惹かれて、お店に足を運ぶ週末。

 

「たまには別のものを何か作ろうか」と、

オーナーが柄にもなく気を使っている様子。

 

「ん、ウイスキーでいい」とだけ返事をすると、

オーナーはそれ以上、何も言わず、代わりにポッキーをつまみにと、

カウンターに出してくれたりもします。

 「ポッキーより、板ワサがいいな」とわざと言ったら、笑っているだけ。

 

梅雨に入りますね。

しとしとと しとしとと飲む 琥珀色(こはくいろ)

たまには五・七・五でも詠んでみる。

あ、でも、季語が…

 

どこかのバーのカウンターに、

梅雨時の季語は落ちていませんか。