halukaブログ

やっぱり海が好き!

夏の夜の卓上の小さな花火

久しぶりにふと、懐かしいバーに足を向けた。

座りなれたコーナーで、飲みなれたいつもの最初のグラスを黙って待った。

f:id:halukablue:20180721155338j:plain

すると、顔見知りのオーナーが、

肝心のグラスは持たずに、小さなフルーツ盛りを手に、ニヤリ。

あんまり似合わないけれど、人当たりのいい笑みを残して、

その小づくりのフルーツ盛りを置き去った。

「どうしたの?」。

「開店の記念日なんです。この3日間だけ、サービスでお出ししてます」。

小さな花火が添えてあって、線香花火のように淡い光がちりちりと、

その広くはないカウンターを彩った。

しばらく眺めて、遠慮なくいただいた。

おいしい。ビタミンたっぷりな気がしてくる。

そういえば、あちらこちらで花火大会の時季。

浴衣姿で出掛ける方も多いのでは。

夏の装いもいい。

この頃は、庭で花火を楽しむような光景を見掛けることも少なくなった。

花火大会は、夏の風物詩。

フルーツ盛りを完食しながら、思った。

次の休日、どこかで花火大会、やってないかな。