halukaブログ

やっぱり海が好き!

秋の味覚。ブドウの種なし巨峰とナシの豊水が届いた!

「残暑お見舞い申し上げます」

の丁寧なお気遣いとともに、

ブドウの種なし巨峰とナシの豊水をいただきました!

ありがたいことです。

郊外に足を延ばせば、

ブドウ狩りやナシ狩りが楽しめる時季なんだな、と何だかしみじみ。

ブドウもナシも収穫したての、あのずっしりとした重い手触り。

口に放り込んだ時の独特の甘味、みずみずしさは、

何度味わってもいいと感じます。

 

f:id:halukablue:20180810215553j:plain

 

 ブドウに含まれるブドウ糖や果糖には、疲労回復の効果が。

体内に吸収されやすくて、

代謝」というプロセスを一足飛びにしたまま、

エネルギーに変わるから。

こうした糖質は、脳の栄養源にもなるので、

集中力を高めたいときなどに有効だといいます。

 

話は少しそれますが、

平昌(ピョンチャン)五輪の女子カーリングで、

選手の皆さんがゲームの休憩中に「そだねー」と話し合いながら、

イチゴなどの果物を口にしているシーンが流れ、一躍人気になりました。

あれは、なかなか理にかなっている、と感じます。

 

ブドウに含まれているポリフェノールには、

抗酸化作用、血圧の降下、殺菌効果が。

特にポリフェノールには、

多量の「レスベラトロール」という成分が含まれ、

最近の研究で、食物アレルギーの発症を抑制する効果があるとされているそうです。

また、赤ブドウが多く含むアントシアニンは、

眼精疲労や視力回復に効果的だと注目を集めているところ。

 

一方、ナシの豊水

豊水は、幸水と並んで、日本梨の代表品種で、いわゆる赤梨。

果肉が大きく、シャキシャキとした食感がたまりません。

ナシは、食物繊維やカリウムアスパラギン酸などを含み、

高血圧予防や動脈硬化予防、利尿作用も。

成分の一つ、糖アルコールのソルビトールは、

便秘の改善にもいいそうです。

なんだか、いい事づくめのブドウとナシのいただき物。

ただ、食べ過ぎは禁物かな。

カロリーオーバーは気になるところだけれど、

今夜はこのまま冷蔵庫で冷やし込んで、

明日の朝あたり、目覚め時にぱくりといただくとします。

お返しも、考えなきゃだな。

皆さまへも、心より「残暑お見舞い、申し上げます」。

時節柄、体調に十分、ご留意ください。

 

DHC ポリフェノール 30日分  × 2袋 (お得用)

DHC ポリフェノール 30日分  × 2袋 (お得用)

 

 

 

植物はなぜ薬を作るのか (文春新書)

植物はなぜ薬を作るのか (文春新書)