halukaブログ

やっぱり海が好き!

立秋なれど、猛暑で「サクレ レモン」販売休止も!涼感商戦なお活況。

暦の上では、「立秋(りっしゅう・8月7日)」を迎えた。

立秋は「二十四節気(にじゅうしせっき)」の一つ。

秋の始まり。

朝、夕はわずかにでも過ごしやすくなったのだろうか。

日中は未だ、肌を焼く日差しが降る。

この猛暑に、販売休止になった氷菓も。

森永製菓の「アイスボックス グレープフルーツ」や、

フタバ食品の「サクレ」は、

販売量が想定を上回る″爆売れ″で、製造が追いつかなくなった。

スライスしたレモンが入った甘酸っぱさが人気の「サクレ レモン」は、

8月下旬に販売再開の見込みだという。

涼感商戦も活況。

全国的な猛暑で、日焼け止めや涼感寝具の売り上げが伸びているという。

 

資生堂は、日焼け止めブランド「アネッサ」や、

制汗剤ブランド「エージーデオ24」が人気。

 

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク SPF50+/PA++++ 60mL

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク SPF50+/PA++++ 60mL

 

 

 

 

体臭で周りに不快な思いをさせる「スメハラ(スメル ハラスメント)」対策に気を使う人も増えたとみられ、汗拭きシートの販売も好調。

マンダムは、男性向け汗拭きシート「ギャツビー ボディペーパーシリーズ」が人気。

 

 

熱帯夜を快適に過ごそうと、涼感寝具も好感触。

フランスベッドは、肌掛け布団「クールデオドケットⅡ」を発売。

特殊な3層構造で、ひんやり感を実現し、

ほかに、ウサギやカワウソの形をした抱き枕もあって、

涼感素材が人気だという。

 

 

 熱中症対策では、アサヒ飲料から「脱水対策 十六茶」なる、ペットボトル入りのお茶まで登場している。

 

 

 そんな立秋を境に、

「暑中お見舞い」は「残暑お見舞い」にと、

時節のごあいさつも衣替えする。

打ち水(うちみず)」もより効果的な季節になる。

打ち水は、古来、暑さをしのぐ民の知恵。

地面に水をまいて、涼しくなるのは気化による現象。

水が蒸発する際に、地面から熱を奪って気体になるので、

一時的に周囲の温度が下がる。

午後の暑い時間帯にベランダや庭先に打ち水をすると、

辺りの熱気を少し落ち着かせることができる。

打ち水が民の知恵なら、

「氷室(ひむろ)開き」は、将軍家への献上品にもつながる夏の風物詩。

江戸時代の加賀藩が、

冬の間に降った雪を「氷室」と呼ばれる小屋に貯蔵して、

夏、江戸の将軍家に献上したという習わしに由来する「氷室開き」で知られるのは、

石川県金沢市湯涌温泉(ゆわくおんせん)。

 

 

毎夏、7月末ごろ、氷室開きがあり、雪氷の切り出しがある。

いかにも涼しそうだ。

立秋、打ち水、残暑お見舞い…

せめて、頭の中だけでも秋を感じることにしよう。