halukaブログ

やっぱり海が好き!

梅雨明け! アウトドアを楽しもう! 熱中症、紫外線対策も。

こんにちは、halukaです。

 

仕事に向かう途中、

ふと、強い日差しを感じて視線を上げると、

ビルの谷間に青空が広がっていた。

久しぶりだ。

白い雲も少し重なって見えるけど、

 

ほおをなぜる風も乾いている。

汗が、一瞬ひく。

傘を持たずに歩くのはどれくらいぶりだろう。

季節が巡っていく。

f:id:halukablue:20180712010419j:plain

 

九州南部、九州北部、中国、近畿、東海、北陸地方で、

「梅雨明けしたとみられる」と、

気象庁が発表した。

 

あす頃から、広い範囲を高気圧が覆って、晴れの日が増えそう。

今年の梅雨明けは、おおむね平年より10日ほど早かった様子。

 

夏とくれば、やっぱりアウトドア。

海、山、川…。

 

照りつける太陽の下で、思い切り体を動かしたい。

キャンプや野外のバーベキューが、たまらなく楽しい季節だ。

仲間や家族とのコミュニケーションにもいい。

 

熱中症や紫外線対策も忘れずに。

日常、1日2、3リットル程度は水分を摂った方が体にいいと言われる。

炎天下では、なおのこと。

知らない間に、体の中の水分が汗になって蒸散している。

休息と水分には十分に気を配りながら、夏を楽しみたい。

 

夏にしかできない体験は、たくさんある。

特に幼い子どもたちには。

夜祭りの露店。歩行者天国。花火大会。

最近は目にする機会が減りはしたけれど、

金魚すくいや水玉すくい。ヨーヨー釣り。

かき氷や綿あめも懐かしい。

街や村の夏祭りは、きっといい思い出になる。

 

もう、夏休み中の旅行の計画が立っておいでの方も、

いらっしゃるに違いない。

(ちょっと、うらやましいな(^_-)-☆)

 

バスケットボールに熱中していた頃は、

夏と言えば、「強化合宿」だった。

レーニングは厳しかったけれど、

その分、夕食会や打ち上げは楽しかった。

 

旅行もいい。

まとまった休みが取れるなら、

ふだんは足の届かない場所へ、

ゆっくり足を延ばしてみるのもいい。

日常では味わえない、知らない土地、土地の味や習慣。

皆さんに負けないよう、

たくさんの思い出をこの夏もつくりたい。

Paint the sky!

笑顔で夏空に思い出の絵を描こう!