halukaブログ

やっぱり海が好き!

チェス 世紀の一戦を描く緊迫感満載の心理ドラマ「完全なるチェックメイト」

 IQ187の天才。

伝説のチェスプレーヤー、ボビー・フィッシャーのキャリアの中でも、

最高とうたわれ、語り継がれる世紀の一戦を映画化。

アメリカと旧ソ連が世界を二分していた冷戦時代。

両国は、直接的な衝突を避けるため、

その代わりにスポーツや芸術、

宇宙分野の開発で世界の頂点を競っていた。

 

1972年に開かれたチェスの世界選手権もその代表格の一つ。

当時、世界王者の座を24年間も保持し続けていた旧ソ連に挑んだのは、

アメリカのボビー・フィッシャー

ニューヨークで育ち、14歳で全米王者になった。

15歳で史上最年少のグランドマスターに上り詰めた天才。

世界が注目した第1戦でボビーは惨敗。

続く第2戦は、ゲーム場に姿を現さず、不戦敗。

ボビーの絶対的な不利が叫ばれるなかの第3戦。

ボビーは、破天荒な要求を突き付ける…

 

ボビー・フィッシャーを演じるのはトビー・マグワイア

王者の風格を漂わせながら実は極度のプレッシャーを抱えていた、

旧ソ連のスパスキーをリーヴ・シュレイバーが熱演する。

監督は、「ラスト・サムライ」で知られるエドワード・ズウィック

盤上の闘いをスリリングに描いている。

モーツァルトにも例えられる異能の天才の半生と、

狂気の果ての″神の一手″に、映像が迫る。

心理ドラマ中の心理ドラマ。

緊迫感あふれるチェスの世紀の一戦はいかがですか。

完全なるチェックメイト [Blu-ray]

完全なるチェックメイト [Blu-ray]

 

 

 

ボビー・フィッシャー 世界と闘った男 [DVD]

ボビー・フィッシャー 世界と闘った男 [DVD]

 

 

 

完全なるチェス 天才ボビー・フィッシャーの生涯 (文春文庫)

完全なるチェス 天才ボビー・フィッシャーの生涯 (文春文庫)