halukaブログ

やっぱり海が好き!

夏バテ防止にビタミンB1! 豚肉よし!

全国的に猛暑が続いています。

皆さま、夏バテなどなさっていませんか。

この時季、暑いからと言って、食事を抜いたり、

食材が偏ったりすると、お盆辺りから、

夏バテを感じる方が増えるそうです。

夏場の食事は、どうしてもさっぱりしたものになりがち。

そこで、夏の食事のポイントをいくつか探ってみました。

一番大切なのは、1日3食、きっちり取ること。

そうは言っても食欲自体が落ちる時季なので、

胃に負担がかからない良質のたんぱく質、ビタミン、

ミネラルをバランス良く取りましょう。

いわば、量より質、です。

なかでも、炭水化物の代謝に必要なビタミンB1をしっかり取る。

不足すると、乳酸がたまってだるくなったり、

疲れやすくもなり、夏バテの一因になるのだそうです。

また、わさびや胡椒(こしょう)などの香辛料は食欲を増進。

日本人にとってポピュラーなエスニックと言えば、

カレーがありますね。

ピリ辛料理は、血行を良くし、発汗を促すことで、

新陳代謝を盛んにします。

また、スパイスが胃を刺激し、

胃酸の分泌を促すので、食欲を刺激するともいいます。

そのビタミンB1が多く含まれるのは、豚肉、大豆、牛乳、レバーなど。

どれも身近な食材ですね。

そのビタミンB1と一緒に取ることで、ビタミンB1の吸収を助けてくれるのが、

アリシンを多く含んだニンニクやタマネギだとか。

そういう自分自身も、このところ食事が偏りがちです。

さて、さーっと眺めたところで、

「豚肉のニンニク炒めカレー風味」あたりを狙って、

買い物にでも行ってみます。

皆さまも、どうぞ、ご自愛ください。

 あっ! ビールも忘れずにっと。(^_-)-☆

 

 

 

たっきーママの とことん豚肉! 大好評レシピ162 (扶桑社ムック)

たっきーママの とことん豚肉! 大好評レシピ162 (扶桑社ムック)