halukaブログ

やっぱり海が好き!

堺雅人、役所広司、小栗旬。そして沖田修一監督が織りなす「ゆったり感」がたまらない。

エッセー「面白南極料理人」は、

南極地域観測隊の調理担当だった西村淳氏の著書。

平均気温・氷点下57度。

″世界で最も過酷な観測地帯″といわれる、通称「ドーム基地」。

その基地で越冬した料理担当南極観測隊員として過ごした体験記。

南極での食料の取り扱いを商品メーカーに電話で尋ねて、

「いたずらか」と思われるなど、出発前から苦労の連続。

厳しい環境の下で、笑いを忘れず、豪快に日々を過ごす隊員たち。

その姿を想像を絶する自然・気候とともにユーモラスな筆致で記す。

 

 

そのエッセーから生まれた映画「南極料理人」の役割は、

南極観測に選ばれた8人の隊員に、毎日の食事を作ること。

料理人を演じるのは、演技派俳優として注目の堺雅人さん。

「ウイルスさえ存在しない」という南極で、

1年半もの間、寒さや孤独と闘いながら、

気象観測や通信などの任務に当たる隊員たち。

基地で過ごす毎日の最大の関心事は、食事。

そんな彼らのために、堺雅人さんが、朝昼夜の料理を賄う。

おにぎり、豚汁、ラーメン…

堺雅人さんの演技は、ごく自然で穏やか。

日本で留守を守る家族に思いをはせる隊員や、

独身隊員に用意されたすてきな演出。

沖田修一監督が、

極寒の地のコミカルでホットな世界を描いている。 

南極料理人 [Blu-ray]

南極料理人 [Blu-ray]

 

 

沖田修一監督作としては、

映画「キツツキと雨」のゆったりした空気感もいい。

武骨なきこりと、ゾンビ映画のロケーションにやってきた、

気弱な新人映画監督の触れ合いを描く。

こちらもコミカルな一作。

林業を営む主人公・岸。

ある日、山中で、ロケ中だった新人映画監督の田辺と出会う。

岸役の役所広司さんが、いい。

映画づくりのベテラン・スタッフに押され、

撮影指示さえ満足に出せない新人監督・田辺(小栗旬さん)に、

親身に寄り添い、励ましていく。

あのゆったり感、穏やかさは、

映画「南極料理人」を撮った沖田修一監督ならでは、なのだろうか。

なぜか、もう一度、

西村淳氏のエッセー「面白南極料理人」を読みたくなってしまう。 

キツツキと雨 ブルーレイ 豪華版 [Blu-ray]

キツツキと雨 ブルーレイ 豪華版 [Blu-ray]