halukaブログ

やっぱり海が好き!

中島みゆき「時代」。夕焼けの海が思い出させた。

f:id:halukablue:20181005010152j:plain

 

ヘーッドラーイッ、テールラーイッ♪

ご存じ、中島みゆき

地上の星」からファンになられた方もいるかもしれない。

 

中島みゆきを初めて知ったのは、「時代」だった。

「アザミ嬢のララバイ」を口ずさむようになったのは、

それから随分、あとのこと。

 

一世を風靡(ふうび)した吉田拓郎が、

ボブ・ディランを称賛しつつ、

自らのライブに中島みゆきを丁寧に招いている限りを思うと、

つながるものがあるのかもしれない。

 

夕暮れから夜の闇が訪れる頃にかけて街を走ると、

夜空を照らす車のヘッドライトが、

煌々(こうこう)と輝く季節になった。

静かな足音を連れて秋が訪れ、日照が短くなった。

海水も真夏の暖かさを置き去りにして、

少しずつ、体感温度を下げている。

 

そんな、夕暮れの海がいい。

そんな、宵闇(よいやみ)の海がいい。

 

そして、朝焼けの海は、もっといい。

サーファーは、明日もきっと、朝イチで海に出る。

まるで、めぐる「時代」。