halukaブログ

やっぱり海が好き!

機能性ウエアとリカバリーウエア。自分に合ったものを探そう!

体表から適度な圧力をかけて、筋肉をサポートすることで、

運動機能を上げる機能性ウエアは、よく知られている。

 

ワコールのCW-Xシリーズや、

アメリカ・アンダーアーマー社製の機能性ウエアなど、

数多くの製品がある。

 

 

 

 

一方、疲労回復を目的としたリカバリーウエアも注目されている。

ネクスなどが取り扱っているが、

 ナノプラチナなど、

複数の鉱物を組み合わせた特殊素材を使うことで、

血流を改善し、

体の部位の疲れなどの回復を促す副交感神経の働きを優位にするという。

 

 

リカバリーウエアには、

首や腕など、部分的な効果を狙って使うものもある。

脚のむくみがあるときなどは、

ふくらはぎ用のリカバリーウエアもある。

しばらく使用すると、むくみが少しずつ解消される。

運動の後のストレッチだけでは、

体の奥にたまった筋肉疲労などはなかなか解消しないもの。

時には、自分に合った、

専用のグッズを探してみるのもいいのではないでしょうか。(^_-)-☆