halukaブログ

やっぱり海が好き!

命懸けのレース。ライバルへの愛憎を描く。映画「ラッシュ プライドと友情」。

 

競い合う相手がいると、闘志ががぜん湧き起こり、

自分でも思わぬ力を呼び覚ますことがある。

ライバルという存在は、疎(うと)ましくもありながら、

時には貴重でありがたいものであり、心惹(ひ)かれるものだ。

 

映画「ラッシュ プライドと友情」は、

自動車レースの最高峰、F1の世界に生きるライバル同志、

2人の天才レーサーが主人公。

実話を基に「アポロ13」のロン・ハワード監督が描いた人間ドラマ。

F1黄金期の1976年、チャンピオンを競い合っていたのは、

自由奔放で享楽的なジェームス・ハントと、

緻密な頭脳派のニキ・ラウダ

ドイツ・グランプリで、悪天候を理由にレース中止を主張するラウダ。

しかし、ラウダを追うハントたちの反対で、レースは決行される。

そんな中、ラウダは、瀕死(ひんし)の重傷を負う事故を起こす。

自分の主張が招いたライバルの危機に心を痛めるハント。

刹那的な生き方の一方で、

繊細な面をもつハントをクリス・ヘムズワースが好演。

現場復帰に執着し、

過酷な治療に耐えるラウダの姿を

ダニエル・ブリュールが迫真の演技で見せる。

 

事故から42日後、ラウダはサーキットに舞い戻る。

2人の最終決戦の地は、日本。

豪雨の富士スピードウエイだった。

相反する気質の2人。

死と隣り合わせの命懸けの危険なレースに魅せらせたライバル同志。

尊敬と友情、憎しみがドラマとしての濃厚な化学反応を引き起こす。

爆音を響かせ、猛スピードで走り抜けるマシン。

レーサー視線のスリリングなショット。

本物のF1レースを思わせる臨場感が圧巻の一作です。