halukaブログ

やっぱり海が好き!

ミック・ファニングと鶏刺し身5種盛りで過ごす夜。

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続いております。

今夜は、通い慣れた小料理屋さんののれんをするり。

席につくと、「地鶏刺し身5種盛り」なるお品書きが目について、

早速、注文。

きんきんに冷えた生ビールをあおりながら、いただきました。

新鮮なお肉は、やはり、おいしいものです。

小脇には、ミック・ファニングを特集したサーフ雑誌一冊。

f:id:halukablue:20180805222124j:plain

 さて、ミック・ファニング。

「白い稲妻(ホワイト・ライトニング)」と呼ばれたのほどのスピードのあるライディングで知られた、

オーストラリア出身の元プロサーファー。

元、というのは、今年、2018年2月に現役引退を表明して、

今は一線を退いているからです。

2001年のリップ・カール・プロ・ベルズ・ビーチでのワイルドカードで優勝(19歳)し、ワールドツアー入り。

2004年にインドネシア・メンタワイで、靭帯(じんたい)を傷める大けがをしますが、翌年復帰し、3年後に初のワールドタイトルを手に。

3回のワールド・チャンピオンシップ・タイトル。

22回のワールド・ツアー・イベント優勝など、その実績とともに彼の人気は今も高く、

17年間のプロ生活は、ヒーローと呼ばれるにふさわしいものでした。

世界中が驚いたのは、2015年7月、

南アフリカのジェフリーズ・ベイ(J-BAY)で、

試合中(ファイナル)に突然現れた巨大なホオジロザメにミックが襲われた瞬間。

中継もされていましたが、サメにキック、パンチし、

逃れるミックに急行するジェットスキーのボートクルー。

幸い、リーシュコードが切られ、ボードが傷んだ程度で済み、

彼自身が無傷だったのは奇跡的なほどショッキングな場面でした。

ほんとうに無事でよかった。

そんなことも頭をよぎりつつでしたが、

素晴らしいサーファー、スポーツマンの一人を想いつつ、

過ごす一夜。

とても及ぶわけじゃないけれど、

あした辺り、早起きしようかな。