halukaブログ

やっぱり海が好き!

南の島の風が吹くプーケット。アジアに酔う。

 

スワンナプーム空港で、タイ航空の国内線へと乗り継ぎ、

ほどなく到着したのは、プーケット国際空港。

さあ、プーケット上陸。

もわ、もわっとした空気感が生々しくて、いい。

南国、まさしく南の島。

 

f:id:halukablue:20180819225340j:plain

 

 空港から市街地までは、車で1時間ほどかかる。

手配をお願いしておいたタクシーはすぐに見つかった。

ドライバーは、Mr.moon。

そこまではよかったのだけれど、

 プーケット国際空港の駐車場を出て5分も走らないうちに、

「荷物を持って、車を乗り換えてくれないか」と、

笑顔でハンドルを握るMr.moon。

「こんな場所で捨てられてもかなわないなあ」と思いながらうなずくと、

実は、自分の車では、空港の駐車場に入庫するライセンスがなく、

とりあえず、客を迎えるために、空港敷地内では、

友人の車を拝借していたらしい。

まあ、まあ、まあ。

マイペンライ・クラップ!(^^)

(捨てられなくてよかった)。

予約した宿まで、タクシーの後部座席で何もすることがないので、

かたことでMr.moonに話し掛けようとすると、

なんのことはない、英語をこなす。

そういえば、バンコクでも、

タクシードライバーは英語をこなすし、

なかには、日本語を使うドライバーさえいる。

わが国、日本は大丈夫なのかと、いらない心配が頭を少しよぎる。

そうこうしながら、カタビーチに近い宿に着き、

チェックイン。

なんとWi-Fi(ワイファイ) が使えるという。

それを「便利だ」と即断できない自分がいまいましい。

せっかく離れつつあった日常が、身近に迫ってくる気がする。

まあ、深く考えても仕方がない。

この地だって、どんどん先進化しているのだ。

小さな部屋にバッグを下ろして、パスポートを預け、

表通りのにぎわいに紛れ込む。

雨季だけれど、せっかくの好天。

冷房ではなくて、緩い風が吹く屋外の席を求めて、

お手頃なレストランに当たりをつける。

f:id:halukablue:20180819233020j:plain

 

何時間ぶりのビールになるかな?

魚のフライの甘酢あんかけ、ピリ辛イカリングフライを頼む。

タイと日本の時差は、おおよそ2時間。

なんだか、2時間余計に夜更かししてもいいような気がしてくる。

食事を済ませ、愛想のいいウエイトレスさんに、

1杯80バーツのウイスキーの水割りを頼みながら、

吉田拓郎の名曲「アジアの片隅で」が、よぎる夜。

ミネラルウオーターと氷、「サンソン」ウイスキーを、

忘れずに宿まで買って帰らなきゃ。

アジアの片隅で(紙ジャケット仕様)

アジアの片隅で(紙ジャケット仕様)