halukaブログ

やっぱり海が好き!

爽快な後味! 航空業界を舞台に描くヒューマン・コメディー「ハッピーフライト」。

 

ジャンボジェット機を飛ばし、接客し、安全を監視する人々を描いている。

映画「ハッピーフライト」は、

すみずみまで、″作り手″の気配りが行き届いて、

好感が伝わってくる良心的ヒューマン・コメディー。

 

ある日の空港。

ホノルル行き1980便の副操縦士・鈴木(田辺誠一)は、

その日が、機長昇格を前にした実機訓練の最終関門だった。

温厚だと評判だった教官が体調を壊したため、代わりに、その日のフライトは、

威圧感いっぱいの原田(時任三郎)と組む羽目になった。

 

国際線デビューとなるキャビンアテンダントの悦子(綾瀬はるか)にとっても、

試練のフライトになっていた。

厳しさで有名な麗子(寺島しのぶ)がチーフパーサーだったからだ。

乗客と接するグランドスタッフや整備士、管制官たちも、

1980便の離陸準備を進めていた。

 

一つの便にかかわる人々のエピソードを連関させた人間ドラマ。

矢口史靖監督が、細かな絵コンテを自ら描き、

実際にジャンボジェットの機体を借りて撮影した。

マニアックなほどの凝りようが、

会話のテンポやせりふそのものに表れている。

さらに重ねて、画面構成、エピソードごとの時間配分もいい。

あらかじめ決められたことを確実にこなしていくのもプロ。

予期しない出来事や障害を乗り越えていくのもプロ。

無関係な人にとっては些細(ささい)なことでも、

それをやり遂げた充実感は、

本人たちにとって大きな喜びとなって返ってくる。

プロ集団である航空業界が、

仕事への誇り、責任、愛着を描く格好の舞台となっている。

フランク・シナトラの「カム・フライ・ウイズ・ミー」が主題歌。

観賞後の爽快感にぴったりはまる。

 

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]

 
シナトラ、ザ・ベスト!?ハッピーフライト・パッケージ

シナトラ、ザ・ベスト!?ハッピーフライト・パッケージ