halukaブログ

やっぱり海が好き!

豊かさとは。シンハービールを飲みながら思った夜。

暑い昼間は、

海でサーフィンを楽しんでからのスイカジュースなどをいただきながら、

久しぶりに観光にも興じた。

プーケット中、移動を支えてくれる足の一つがバイク。

地元の方も観光客もよく利用する。

宿で貸してくれるところも多い。

ホンダの125ccをレンタルして、慎重に乗り回す。

事故など起こしては、もともこもない。

昼間は、サーフボードを突っ込んだハードケースを肩からぶら下げての乗車なので、慎重にもなる。

タイでもノーヘルは当然、罰金刑なので、ルールに従って利用。

日本から国際免許証も持参した。

取得時に印紙代と証明写真代がかかりはするが、

普段、パスポートを持ち歩かないので、

万一のときは、身分証明書にもなる…はず、かな…(汗)。

ただし、国際免許証の有効期限は1年間。

帰国して使わなくなったら返却しておかないと、

次回取得時には、紛失届などが必要になるので、

ご利用の際にはお心置きを。 

f:id:halukablue:20180820225036j:plain

 

日本の夏は、タイでは雨季のど真ん中の季節だが、

幸運にも空模様には恵まれた。

タイマッサージでもまれたり、デパートで買い物も。

そこで思った。

首都バンコクはもちろんだが、郊外の街々をはじめ、

プーケットも確実に資金面や観光産業面の地力を向上させている。

宿は小綺麗で、便利に改築されているし、

街中を走る車も排気量の大きい新型車が増えた。

ツアー客を乗せた大型バスも次々に街中に乗り入れてくる。

これで、雨季のLowシーズン。

Highシーズンとなる乾季には、通りが外国人観光客で埋まるという。

日が暮れてからでも、ビーチ近くの両替所に、

水着姿の欧米客が並んでいたりもする。

それだけ消費している、ということだ。

 

f:id:halukablue:20180820225054j:plain

ほほ笑みの国、と呼ばれる。

にこやかで、温かな人柄の人々が好きだ。

このところ、デパートやレストランは、品ぞろえもメニューも十分豊富。

経済力、という面では日本がまだ上位ではあるのだろううが、

さて、果たして。

豊かさとは…

その基準をどこに置くかによるのだとは思うのだけれど。

どちらが、豊かなのだろう。

SINGHA Beer(シンハービール)をいただきながら、

そんなことをふと、思ったりもした夜。

 f:id:halukablue:20180820224941j:plain