halukaブログ

やっぱり海が好き!

ブチッ! ビリッ!(^_-)-☆ サーフィン初心者がやってしまう 第2弾! ( ^^) _U~~

さて、7月ですね!

皆さま、ご機嫌はいかがでしょうか。

日本列島に一歩一歩、真夏・2018が近づいてます。

そういうわけで(どんなわけだ?笑)、気持ちも新たに、

久しぶりのサーフィン談議で参ります。(^^)/

前回の「ペキッ!(^_-)-☆ サーフィン初心者がやってしまう 第1弾!」が意外と好評だったので、

我を振り返り、

「何事においても、日頃のメンテナンスの大切さ」を、

再確認したいという思いの本日のブログです。

 

今日は、久しぶりに海に入りました。

仕事がお休みだったので、波情報も仕入れないまま、

そそくさと、いつもの浜に出掛けてみました。

すると「ここは池か! 湖か!」とでも、

つぶやきたくなる静けさ。

波は立たず、膝(ひざ)レベル。

抱えていったのがショートボードだったので、

小さなうねりを待って、

ようやく「乗れる」というコンディションでした。

空模様は、小雨、時々、日差しあり。風はなし。

絵に描いたような梅雨空です。

で、波待ちしたり、運動代わりに海面をクロールで泳いだりして、

1時間もたったでしょうか。

やってしまいました。

リーシュコードの付け根がブチッ!

f:id:halukablue:20180629203903j:plain

リーシュコードは、

サーフボードと自分の足首をつないで、

サーフボードの海上での暴走を防いだり、

我の海上での孤立を防ぐ役割があります。

直径6、7ミリ、長さ2メートルほどの強化ビニール製の紐(ひも)です。

ロングボード仕様は、ひと回り太く、長い)

波が上がっているときのサーフボードは、

操っている者の体から離れると、

かなりの速さで浜に流れ去ります。

周りの方に対して危険だし、

我も沖合でサーフボードの浮力を失い、置いてけぼりになる始末。

ですから、「リーシュコードが切れてしまう」状態は、

サーフィンを楽しむ際には、歓迎できません。

なので、切れてしまっては、今日はもうおしまい。

せっかく浜にきたのだけれど、マナーとルールは大切です。

「適切な時期に交換していない」「代えを常備していない」。

もう、初心者加減、丸出しです。('_')

で、本日は丸出しついでに、もうひと重ね。

今度は「ビリッ!」。

f:id:halukablue:20180629210744j:plain

前シーズン、散々使い込んだウエットスーツ・シーガル。

太ももの外側が小さく破けていたのに気づいていながら、

メンテナンスしてませんでした。

「明日やろうは、馬鹿やろう」…

さっさと手入れをしとくべきでした。

おかげで破けが広がって、リペアがもっと面倒なことに…('_')

その通りでございます。

すべて自己責任。

ああ、また夏が来る。

梅雨が明けると、やがて、シーガルを着なくなる。

「メンテナンス、メンテナンス…」

ココロもカラダもメンテナンス。

念仏のように唱えながら帰路に就いた本日でした。(^_-)-☆