halukaブログ

やっぱり海が好き!

カレー好きにいいニュース。ターメリックの効果。

カレーライスが大好き。(^_-)-☆

 

カレーなどに使うターメリックの和名は「ウコン」。

昔から、健康維持のための薬用効果がある植物として知られる。

ターメリックには100以上の成分が含まれると言われ、

その代表例はクルクミン。

ポリフェノールの一種で、抗酸化作用に期待できる。

クルクミンは、さらに、

体内の「マクロファージ」の正常な作用を後押しする。

「マクロファージ」とは、

死んだ細胞や体内で生まれた変性物質、

体内に侵入してきた細菌など、

いわゆる”体内のごみ”を補食して消化する細胞。

なので、マクロファージの働きが鈍ると、

その”体内のごみ”を排出しきれずに蓄積してしまう。

 

「マクロファージ」は、

脳の内部にたまる「ベータアミロイド」も除去する。

ベータアミロイドが蓄積し過ぎると、

脳内の神経細胞を殺してしまい、

認知症の一因になると考えられている。

なので、ターメリックの摂取は、認知症の予防にもつながることになる。

ターメリックはカレーを食べることで気軽に取れますよね。

 

さて、スーパーに、ジャガイモとニンジンを買いに行こうかな。

 

銀座カリー 中辛 180g×5個

銀座カリー 中辛 180g×5個