halukaブログ

やっぱり海が好き!

母と娘の日常を描く、映画「オカンの嫁入り」。光る宮崎あおいさん。

大竹しのぶさんならではの柔らかな温かさと、

宮崎あおいさんの演技が溶け合う。

 

母1人、子1人で生きてきた、母の陽子と娘の月子。

ある日の深夜、酒に酔ってご機嫌の陽子が、

研二という名の若い茶髪の男を連れて帰宅する。

「おかあさん、この人と結婚することにしたから」。

唖然(あぜん)とする月子をよそに、

「今日からこの家で一緒に暮らし始めるのよ」と続ける陽子。

話を聞くと、陽子と研二の2人は、3年前から付き合っているのだという。

なぜ急に、そんな勝手なことができるのか。

なぜ今まで、内緒にしていたのか。

月子にとってはまさに″寝耳に水″。

月子は、事態を理解できないまま、

母・陽子のあっけらかんとした態度に憤りさえ感じてしまう。

すっかりふてくされた娘・月子だったが、

外見とは違う研二の人柄の良さに、

かたくなだった月子の気持ちも和らいでいく。

だが、結婚式の衣装合わせに出掛ける日の朝、陽子は倒れる。

がんを患い、医師から余命を宣告されていた陽子だったが、

月子には話せないでいたのだった。

 

宮崎あおいさんと、大竹しのぶさんが初共演し、

呉美保監督が描いた家族物語。

母と娘の日常の中にあるこまやかな感情を表現して、

人の生きる姿が丁寧に描かれている。

大切な人だからこそ、ぶつかり合う。

当たり前の日常にある幸せ。

母と娘がそのことに気づいていく、そんな温かな一話。

 

オカンの嫁入り[DVD]

オカンの嫁入り[DVD]