halukaブログ

やっぱり海が好き!

頑固おやじは家族思い。心があったかくなる音楽映画「アンコール!!」。

名優テレンス・スタンプ

「コレクター」。

イギリスから来た男」。

数々の作品で鮮烈な印象と個性を残す、演技派。

そのテレンス・スタンプが織り成す、軽やかで、

心のあったまる音楽映画が「アンコール!!」。

 

気難し屋で、いつもしかめっ面の頑固おやじ・アーサー。

息子にさえ、″冷たい人間だ″と誤解される毎日だけれど、

本当は、ただただ愛情表現がうまくないだけで、

だれよりも家族思いの男。

そんなアーサーの一番の理解者は、

愛妻マリオン(ヴァネッサ・レッドグレイヴ)。

夫アーサーとは打って変わって、おちゃめでかわいい女性。

シニア仲間でロックンロールやポップスを歌うという、

少し変わったコーラスグループでの練習が何よりの楽しみ。

けれど、病気から回復したばかりの妻の体調を気遣う夫アーサーは、

相変わらず、苦虫をかみつぶしたような顔つきで、

妻マリオンを送り出す毎日。

そんなある日、妻マリオンが倒れる。

がんの再発。

コーラスグループは、コンクールに向けた練習に打ち込む毎日。

マリオンは、自分の代わりに夫アーサーを練習に参加させようとする。

いざこざの果て、アーサーは、コーラスの練習に向かうことに…

 

イギリスが誇る名優と、オスカー女優が、

長い年月をいたわり合いながら生きている老夫婦を、

見事なまでに丁寧に描く。

 

幾つになっても、人生の再スタートは切れる。

そんなことを感じさせる一作。

 

アンコール!! Blu-ray

アンコール!! Blu-ray