halukaブログ

やっぱり海が好き!

アボカドの効用。ビタミンEをおいしくいただきましょう!

サラダに入れたり、

マグロと一緒にわさびじょうゆであえたり。

いろいろな料理に使われるアボカド。

多くは輸入品だけれど、

愛媛県松山市などでは、転作農家も増えている、とのこと。

国産のアボカドは、11月ごろから、年を越した1月ごろまでが旬。

アボカドは、エネルギー量が高くて、

ビタミンE、カリウム、食物繊維も多い。

ビタミンEには、抗酸化作用があるので、老化防止にも役立つ。

タンパク質は、体内で、ビタミンEの働きを促す効果があるので、

アボカドと肉や魚の取り合わせは、

体にいい効用をもたらすことになる。

アボカドは、未熟なまま出荷されることが多いので、

スーパーなどの店頭に並んでいるものは、「青い」ことが多い。

熟すと、皮は黒くなって、へたが乾燥し、実から浮いた感じになる。

青くて硬いものは、リンゴやバナナ、柿といった、

エチレンをたくさん放つ果物と一緒にしておくと、

1、2日ですぐに食べ頃になる。

切ってもまだ硬いときは、皮のまま焼いてもいい。

種を抜いた部分に、みじん切りにしたタマネギやベーコンを詰めて、

チーズをのせてオーブントースターに!

ビタミンEは、熱では壊れないので、

こんがりアボカドが、とってもおいしくいただけますよ。(^_-)-☆

 お料理の際は、

「アボカドベストレシピ BOOK (ei cooking)」(エイ出版社

などは、よい参考になります。

南国フルーツ メキシコ産 アボカド 5玉

南国フルーツ メキシコ産 アボカド 5玉

 

 

 

アボカドベストレシピBOOK (ei cooking)

アボカドベストレシピBOOK (ei cooking)