halukaブログ

やっぱり海が好き!

「自分には長所がある」。ポジティブなつぶやきが明日を変える

f:id:halukablue:20190617095511j:plain

インドネシア バリ島ウルワツ。パワースポットとして知られ寺院を訪ねる人も

 

こんにちは。halukaです。

 

今日は「つぶやきが持つ力」

について考えてみました。

 

普段、私たちがビジネスや暮らしの中で交わす会話。

あるいは、

ふとした時に自分に言い聞かせる言葉。

その何気ない一言も、積み重なると、

自分で思っている以上に「自分を励ましたり」

「人を元気にする」力を持つものです。

 

座右の銘、立志、成人の誓い、初心…と,

自分の心に秘めた格言、好きな言葉、

元気が出る言葉をお持ちの方は多いと思います。

 

それとともに日頃、自分でつぶやいたり、

身近な人に投げ掛けたりする言葉を

一人の時間にゆっくり振り返ってみると、

どんな言葉が口癖になっているかが

自分なりに記憶の端に浮かんできます。

 

情報、特に単純に「出来事」を伝えるニュースなど,

1次情報に関わる事であれば、

その伝達に「正確な言葉」,

あるいは「適切な言葉」が求められるという基本は、

他言を待たないでしょう。

 

場面を変えて、

同じ伝達でも琴線といいますか,

人や自分の感情に触れる言葉、

生き方や主張、

啓発につながる言葉となるとどうでしょうか。

そこには十人十色の表現があっていいと思います。

 

言葉は、口から発するばかりとは限りません。

SNS、ブログ、メール、葉書や手紙でも、

言葉を紡いだ「文章」によって、

その意図するところが相手に伝わり、

やがては反応、返信となって,

自分に跳ね返ってくるものです。

 

例えば、

「人には長所もあるけど短所もある」という捉え方と、

「人には短所もあるけど長所もある」という捉え方では、

同じ内容を言い伝えはいても、

思い描く正負のイメージが異なってきます。

 

分かりやすくするために、

「人には」の部分を「自分には」と、

置き換えてみるといかがでしょうか。

 

「自分には長所もあるけど短所もある」と言うつぶやきと、

「自分には短所もあるけど長所もある」と言うつぶやきは、

どういう違いを自分に運んでくるのでしょうか。

 

「長所もあるけど短所もある」という具合に

「短所もある」で締めると、

戒めのようにも聞こえますが、

同時にネガティブな消極性も感じます。

 

逆に「短所もあるけど長所もある」という具合に

「長所もある」で締めると、

気持ちが滅入ったり、仕事で失敗したり、

起業に踏み切ろうとする時や、

人付き合いでしくじってしまった時、

自分を前向きな気持ちにしてくれる

ポジティブな積極性を生むのではないでしょうか。

 

日本語にある「言霊(ことだま)」とは、

言葉に宿っている不思議な霊威の意味です。

古来、その霊威で、

言葉通りの出来事がもたらされると信じられてきました。

 

「つぶやきには心理作用がある」

「言葉には神秘性がある」という考え方もあります。

 

つぶやきを華飾する必要はないと思いますが、

「言葉は立ち居を表す」(人の性行を表す)とも言います。

言葉は、

自分の行動や思考に何かしらの余波を

及ぼすと考えてもいいでしょう。

 

 今日は、

いささかスピリチュアルなお話しになってしまいました。

疲れた体をサポートしてくれる心をリセットするためにも、

うまくいかない物事、壁にぶつかった時に、

 「どうせ自分は」などと考えるより、

「自分には長所がある」とつぶやいてみませんか。

 

前向きな言葉を「つぶやき」という習慣にできれば、

日々の仕事や生活にプラス効果を生んでくれると思います。

 

きっとリターンがあると信じて。

 

「自分の気持ちを言葉にする」練習帳

「自分の気持ちを言葉にする」練習帳