halukaブログ

やっぱり海が好き!

アジアで初。ラグビー・ワールドカップ日本大会開幕。44日間の熱戦に期待。

こんにちは、halukaです。 オリンピック、サッカーワールドカップに次いで、 世界三大スポーツの祭典の一つといわれる、 ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会が、 今日、20日夜の日本代表ーロシア代表戦 (東京スタジアム)で開幕しました。 11月2日の…

食欲の秋。アフターサーフで海の幸イサキあぶりに舌鼓。

こんにちは、halukaです。 お米も新米が出回って、 海の幸、山の幸が美味しい季節になりましたね。 早朝、サーフィンに車を走らせた海辺で、 顔見知りの料理人さんにばったり。 「久しぶりだね!」 「おっ、久しぶり!」 「具合はどう?」 「うん、まあまあ…

スタイリストのこだわり。それは「自分のスタイルを持つことだった」の巻。

こんにちは、halukaです。 街を吹き抜ける風の秋色が深まって、 ヘアスタイルも合わせようかなと、 いつもお世話になっている、 馴染みの美容室に予約の電話。 担当のスタイリストはM氏。 お付き合いいただいて、もう4年ほどです。 お互い、軽口も叩けば、 …

秋のサーフ物語。「1日20分でも積み重ねると、いつか大差になる」の巻。

こんにちは、halukaです。 今日は夕方、早めに海辺に着きました。 空模様は、薄い雲が流れながらも快晴。 けれども、風が強く、 波は、昨日から変わらずの ジャンク状態。 大きなウネリはなくなり、 小波が、次々に打ち寄せては、 トップから、ぐずぐずっと…

秋のサーフ物語。真夏日の敬老の日。からりと晴れた秋空サーフィンの巻。

こんにちは、halukaです。 きのう、ブログの末文に 「からりと晴れた秋空を待つばかりです。」 と添えましたところ、 本日、なんと真夏日。 朝早くから、 暑いどころの騒ぎではなく、 夏の日差しに、まるで逆戻り。 敬老の日とあって、 午前中、ホームイベン…

週末ライフ。徒然の秋。エアロスミスを聴きながら過ごす夜。

こんにちは、halukaです。 初夏から秋の初めに旬を迎えるチダイが、 よく揚がる時季。 馴染みの小料理屋さんで、ひと摘みして帰宅した夜。 部屋で、エアロスミスを流す。 選んだアルバムは「PUMP」(パンプ)。 音量を絞ったプレーヤーから、 ラブ・イン・ア…

食欲の秋。アフターサーフで夏バテ解消。

こんばんは、halukaです。 秋の3連休初日とあって、 陽の落ちた時分、仲間と落ち合い、 ささやかに打ち解け話。 箸休めにと、蛤あぶり。 海の幸に恵まれて、 ひとときの腰休め。 もう少しだけ、おなかに入るから、と。 お店の自慢の手作りコロッケをひと玉。…

週末ライフ。近づく熱帯低気圧の予感。引き潮に映る雲一塊。

こんにちは、halukaです。 朝イチで天気図をさらっと眺め、 「今日のサーフィンはいかがなものか」と 思い惑いながら、 通い慣れた海辺に車を走らせました。 海にほど近い駐車場の埋まりは3割。 ほぼ、空き状態です。 浜辺に出ると、 湿気を帯びたぬるい肌触…

週末ライフ。「中秋の名月」お月見もよし。9月最初の3連休はサーフトリップ。

こんにちは、halukaです。 今宵、9月13日の夜闇を照らす月は、 「中秋の名月」。 「中秋の名月」とは、 太陰太陽暦で8月15日に見える月のことで、 2019年の今年は今夜。 この時季に団子や月餅を飾るのは、 収穫祭としての意味合いもあると言いますから、 実…

2019「夏を振り返る」。海と森のその忘れ得ぬ夏模様。

今週のお題「夏を振り返る」。 こんにちは、halukaです。 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 千葉県を中心に、 台風15号の暴風雨被害で、お困りの皆さま、 日常生活に大きな支障のあることと存じます。 心より、お見舞い申し上げます。 また、1日も早い復旧をお祈りい…

自分流「旅のスタイル探し」。「マンゴスチンでわらしべ長者」の巻。

こんにちは、halukaです。 暑さが戻ってきましたね。 タイ・プーケット島のカタビーチ。 朝の早い時間にサーフボードを抱えて、 浜辺に向かい、1ラウンド2時間ほどの、 南国サーフライフ。 日射しの強すぎる真昼間は、 浜辺で顔見知りになった、 サーフボー…

君を想う。君、永遠に在り。敬老の日に寄せて。

こんにちは、halukaです。 ここまで伸びた、背の高さの証しにと、 色の入った平らなビーズのガラスの玉を、 低い方から上へ上へと、一粒、二粒、 押し入れの柱の角にボンドで貼ると、 そうはするな、 貼ってもいいが、貼るなら糊でと、 君は私を幾度もいさめ…

自分流「旅のスタイル探し」。ナイトウオークでビールバーにたどり着く。

こんにちは、halukaです。 タイは、日本人にも人気の海外旅行先の一つです。 旅先に首都・バンコク、 古都・アユタヤの遺跡群などを選ばれる方も多いのでは。 そんな中、プーケット島は、 白い砂浜をエメラルドグリーンの海が囲み、 「アンダマン海の真珠」…

2019「夏を振り返る」。海砂に残る足跡は思い出の数。

今週のお題「夏を振り返る」 こんにちは、halukaです。 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 台風15号が近づき、 気象庁は厳重な警戒を呼び掛けています。 皆さま、十分、ご注意ください。 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ この夏、殊に8月は、 元号が令和に変わってから、 10連休が叶った…

週末ライフ。時には夕眺め。映画「最強のふたり」を思いながら。

こんにちは、halukaです。 皆さん、この週末はいかがお過ごしですか。 誰かに抱き留めてもらって初めて、 自分がどれほどの速さで走っていたのか、 どんなふうに身をつくろっていたのか、 ようやく気づかされる事が、 日常にはあります。 いったい、どれほど…

週末ライフ。「アフターサーフは、アユの塩焼き」の巻。

こんにちは、halukaです。 台風13号の影響による大雨、 台風15号の接近と、 この週末は、 連なる台風に対する警戒が不可欠なようです。 皆さま、どうぞ十分に、ご注意ください。 海は、台風15号の接近に伴う影響でしょうか、 波が上がって、少々ジャンク気味…

秋のサーフ物語。9月は2度の3連休。ショートトリップへの誘い。

こんにちは、halukaです。 秋は行楽の季節。 この9月は、16日の敬老の日、 23日の秋分の日がいずれも月曜日で、 3連休が2度ありそうですね。 時間が許すようでしたら、 気になる旅先へ、 ショートトリップはいかがですか。 日常から離れて、気分を切り替え、…

秋のサーフ物語。プーケットタウンの魅力。雨季でもプーケット島が楽しい訳。

こんにちは、halukaです。 アンダマン海に面する、 タイ最大の島・プーケット。 エメラルドの海と、 真っ白な砂浜が織りなす情景から、 「アンダマン海の真珠」と称されるリゾート地です。 そのプーケット・カタビーチで、 サーフィンを楽しむ休暇。 5月~10…

秋のサーフ物語。雨季のプーケット島と小粋なレンタルショップ。

こんにちは、halukaです。 5月から10月ごろまでの 雨季のタイ・プーケット島。 雨粒が激しく地面を叩くスコールがやんで、 晴れ間が広がったら、 ゲストハウスで借りているバイクにまたがって、 さっそく、カタ・ビーチへ。 2輪で走る事、数分。 決められた…

秋のサーフ物語。雨季のプーケット島でサーフィンを楽しむ。

こんにちは、halukaです。 タイ・プーケット島の雨季は豪快です。 どれほどの降雨量があるのか、 詳しくは知り得ませんが、 宿の屋根を叩き、 雨どいづたいに流れ落ちる雨粒が、 音を立てて、地面を洗う様は、 「これがスコールかあ」と、 感嘆するしかあり…

子ども食堂、1年で1.6倍。「食事提供」「孤食の解消」から「地域交流の場づくり」まで。

こんにちは、halukaです。 NPO法人 「全国こども食堂支援センター・むすびえ」(東京都)と、 全国の地域ネットワークの共同調査によると、 現在、 子ども食堂は全国に、少なくとも、 3,718ヵ所(2019年6月)あり、 2018年の調査(2,286カ所)から、 この1年…

週末ライフ。サンセットサーフィンからのアフターサーフはこりこりのサザエの刺し身。

こんにちは、halukaです。 8月最終の週末、 皆さん、どのようにお過ごしですか。 今日の波は、昨日からのサイズを保って、 海辺に着いた日暮れに近い夕方も、 サーフボードにまたがった、 サーファーがちらほら。 ファミリーサーフの子供さんの姿もありまし…

週末ライフ。旬を味わう。サンマの塩焼きに季節を感じる。

こんにちは、halukaです。 今朝の海。 10分に一度のセット波は、腰~胸。 穏やかなオフショア。 久しぶりに波が上がって、 面ツルのクリーンフェイス。 サーフィンは上々でした。 1ラウンド2時間と少しのフルチャージで、 たっぷり海に浸かって、 ふともも、…

8月29日は「焼き肉の日」という訳で「本日のアフターサーフは黒毛和牛焼き肉」の巻。

こんにちは、halukaです。 残暑の折、 皆さん、食欲不振や夏バテはありませんか。 季節の移り目。 体調を崩しやすい時季です。 どうぞ、お気を付けください。 今日の海は、好天ではあったのですが、 コンディションは膝の小波で、やや風。 ウイークデーとい…

秋のサーフ物語。ワックス塗り替え、ホームポイントで本格チャージ開始。

今週のお題「残暑を乗り切る」 こんにちは、halukaです。 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 九州北部地方で豪雨のニュース。 被害に遭われた皆さま、ご関係の皆さまに 心より、お見舞いを申し上げます。 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 間もなく、 8月のカレンダーをめくる頃合いですね。 秋の…

詩集「詩ふたつ」。詩人・長田弘と画家グスタフ・クリムトの絆の世界

こんにちは、halukaです。 詩「花を持って、会いにゆく」 詩「人生は森のなかの一日」 「詩ふたつ」 (発行:クレヨンハウス、2010年6月4日初版)は、 2編の詩から成る詩集です。 福島県福島市出身の詩人・長田弘(おさだ・ひろし)と、 オーストリア・ウィ…

自分流「旅のスタイル探し」。路地に迷い、夕暮れに憩う。

こんにちは、halukaです。 夕方、 買い物に寄ったスーパーマーケットのレジ脇で、 家庭用の「花火セット」が、 半値ほどで売り出されていました。 季節の移り目、ですね。 サーフトリップ先で、 いつもの朝食後なら、 サーフボードを抱えて、 そのまま海辺に…

週末ライフ。初秋のサンセットクルージングで小波を楽しむ。

こんにちは、halukaです。 時間に追われないで済む、週末ライフの楽しみ。 小波のサンセットクルージング。 陽が傾く午後。 夕刻が近づくと、東を向いた浜辺に、 西の空からオレンジ色の夕陽が射し始めます。 夕凪。 海風と陸風が交錯する時間。 ついさっき…

週末ライフ。「アフターサーフで選んだのは和牛ホルモン焼き」の巻。

こんにちは、halukaです。 週末ライフ。 皆さんは、どうお過ごしですか。 朝食を済ませ、サーフボードを車に積んで、 海辺の駐車場に着いたのは、午前9時前。 1ラウンド、2時間ほどサーフィンを楽しむには、 少々遅まきながら、程よい時間です。 駐車場は、…

写真集「あの海の日」。いつか行きたい場所。

こんにちは、halukaです。 写真集「あの海の日」。 (ピエ・ブックス・2006年4月初版第1刷発行) 幾度もページをめくり返しながら、 それでも、 出来るだけ傷むことのないようにと、 書棚に大切にしまい込んでいる写真集が、 何冊かあります。 「あの海の日…