halukaブログ

やっぱり海が好き!

「グッド・マイ・ラブ」。アン・ルイスの歌声で迎える朝。

J・POP歌手 アン・ルイス(アン・リンダ・ルイス)。 「グッド・マイ・ラブ」。 「六本木心中(WILD VERSION)」。 「WOMAN」。 「ラ・セゾン」。 「あ々無情」。 「天使よ故郷を見よ」。 「女はそれを我慢できない」… アン・ルイスの歌声と、 彼女が刻むリ…

爽快な後味! 航空業界を舞台に描くヒューマン・コメディー「ハッピーフライト」。

ジャンボジェット機を飛ばし、接客し、安全を監視する人々を描いている。 映画「ハッピーフライト」は、 すみずみまで、″作り手″の気配りが行き届いて、 好感が伝わってくる良心的ヒューマン・コメディー。 ある日の空港。 ホノルル行き1980便の副操縦士・鈴…

どうしても覚えきれないもの。「秋の七草」。

山上憶良(やまのうえのおくら)が詠んだ歌が始まりだという、 秋の七草。 「萩の花 尾花 葛(くず)花 瞿麦(なでしこ)の花 女郎花(おみなえし) また藤袴(ふじばかま) 朝貌(あさがお)の花」 (万葉集巻8)より 「朝貌(あさがお)の花」は「桔梗(き…

不屈の精神を演じるモーガン・フリーマンの熟練味。映画「インビクタス 負けざる者たち」。

南アフリカ共和国の ″反″ 「アパルトヘイト(人種隔離政策)」指導者、 ネルソン・マンデラ氏を主人公に描いた実話の映画化。 反体制活動家として、27年間も投獄されていたネルソン・マンデラ氏。 「インビクタス(不屈)」を体現し、南アフリカ共和国で、 …

読書の秋、到来。新刊の魅力。文学からファッションまで。

寝入り心地と申しますか、転がり心地と申しますか。 つまり、寝床でごろごろするには、いい季節と申しますか、 ほぼ最適な時季になってまいりました。 2時間余りかけて、DVDを全編、観賞するには少々、手間がかかる気がいたします。 かと申しまして、CDを聴…

命懸けのレース。ライバルへの愛憎を描く。映画「ラッシュ プライドと友情」。

競い合う相手がいると、闘志ががぜん湧き起こり、 自分でも思わぬ力を呼び覚ますことがある。 ライバルという存在は、疎(うと)ましくもありながら、 時には貴重でありがたいものであり、心惹(ひ)かれるものだ。 映画「ラッシュ プライドと友情」は、 自…

秋サンマにサザエ、船中八策とBrandy。言うことなし。

季節が移ろい、口に入る食材も少しずつ、風物を語るようになってきた。 サンマは代表格か。 炭火でじっくり焼かれたそれは、皮は焦げず、 内身まで、しっかりと火が通っている。 そこに、サザエをお願いする。 サンマにのった薄い脂と、サザエのこりこりとし…

8億8000万枚の2000円札の行方!

2000年(平成12年)7月19日、 「42年ぶりの新しい額面の紙幣」として、 景気浮揚の期待を背負い、鳴り物入りで払い出しが始まった2000円札。 世界遺産の一つ、沖縄県那覇市・首里城の守礼門が描かれた斬新なデザインの紙幣。 お札を傾けると、角度によって…

夫婦の晩年、温かく。映画「モリのいる場所」。

庭と、そこに住む小さな生き物を愛する画家・熊谷守一「通称・モリ」。 94歳。 その妻・秀子76歳。 2人は52年間も寄り添い続けて、喜びも悲しみも乗り越えてきた。 そんな夫婦の晩年を温かく描いている。 1974年(昭和49年)の東京都・池袋。 お茶の間の人気…

一夜の夢。エアロスミス。1970年代のドリーム・カム・トゥルー。

休日前。仕事を終え、帰途に就く。 たどり着いた自室で、エアロスミスを流す。 サイモン&ガーファンクルでも、ジャミロクワイでも、 ジョージ・キングでもなく、今夜はエアロスミス。 アルバムは「PUMP」。 深夜、日付が変わろうとする。 音量を極力絞ったC…

母と娘の日常を描く、映画「オカンの嫁入り」。光る宮崎あおいさん。

大竹しのぶさんならではの柔らかな温かさと、 宮崎あおいさんの演技が溶け合う。 母1人、子1人で生きてきた、母の陽子と娘の月子。 ある日の深夜、酒に酔ってご機嫌の陽子が、 研二という名の若い茶髪の男を連れて帰宅する。 「おかあさん、この人と結婚する…

「平成30年 北海道胆振(いぶり)東部地震」(気象庁)、被災の皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。

9月6日午前3時8分ごろ、北海道で最大震度7の地震が発生しました。 被災された皆さま、ご関係の皆さまへ、 心よりお見舞いを申し上げますとともに、 一日も早いご平穏をお祈り申し上げます。 大規模な土砂崩れ、家屋の倒壊、断水、 北海道全域での停電など甚…

ザ・シュリンプ・ウイーク(エビ週間 )第3弾! 伊勢エビ漁期、近し!

このところ、少々、日々に追われていたので、 一人になる時間を欲して、なじみの大将のお店を訪ねた。 そろそろ、伊勢エビ漁が各地で解禁になる季節だな、 なんて考えながら、一人歩き。 お店ののれんをくぐって、大将に聞くと、 台風の影響なのか、まだ数が…

東京五輪・パラ開閉会式。野村萬斎さんの総合統括で「和の精神とドキドキ感」!

東京2020 オリンピック マスコット ギガジャンボぬいぐるみ ミライトワ 青 出版社/メーカー: セガ メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 東京2020オリンピック マスコット ぬいぐるみ 公式グッズ (パラリンピックM) ソメイティ 出版社/メ…

堺雅人、役所広司、小栗旬。そして沖田修一監督が織りなす「ゆったり感」がたまらない。

エッセー「面白南極料理人」は、 南極地域観測隊の調理担当だった西村淳氏の著書。 平均気温・氷点下57度。 ″世界で最も過酷な観測地帯″といわれる、通称「ドーム基地」。 その基地で越冬した料理担当南極観測隊員として過ごした体験記。 南極での食料の取り…

お知らせ。台風21号の接近、上陸に十分ご注意、ご警戒ください。

非常に強い台風21号は、9月3日、日本の南海上を北西に進んでいます。 気象庁によると、台風21号は強い勢力を保ったまま、 9月4日未明から昼すぎごろにかけて、速度を上げながら、 四国、西日本から東海地方に接近し、上陸、 列島を縦断する恐れが強いとの…

「糖をはかる日」写真コンテスト実施中。最優秀賞には現金3万円! 

健康のために、血糖をコントロール! 糖尿病治療研究会 ↓ 糖尿病治療研究会 The Research Group for Treatment of Diabetes は、「血糖を知る、はかる、コントロールする」をテーマに、 血糖の働きを理解し、健康な生活づくりに役立てようと、2016年に 10月8…

波瀾万丈の生涯を描くヒューマンドラマ「大統領の執事の涙」。

セシル・ゲインズ(フォレスト・ウィテカー)は、 黒人差別が日常だった時代、アメリカ南部で奴隷として生まれた。 親を失い、奴隷からホテルのロビーの見習いとなり、 ついには、アメリカの中枢・ホワイトハウスの執事にスカウトされる。 アイゼンハワー。 …

夏バテ防止! お肉と野菜をバランス良く‼

8月31日は「8(や)・3(さ)・1(い)」の語呂合わせから、 「野菜の日」。 全国青果物商業協同組合連合会などが、1983(昭和58)年に制定した。 片や、先日の8月29日は「8(や)き・2(に)・9(く)」の語呂合わせで、 「焼き肉の日」だった。 全国焼肉協会が1993(平成5…

どこにだって行ける。だって「スーパーカブ」だもん。

作家、トネ・コーケンの小説「スーパーカブ」の主人公・小熊は、 山梨県北杜市(ほくとし)で1人暮らしをする高校2年生の女の子。 父は、小熊が幼い頃に他界。 母は、小熊が高校に進んだ直後に失踪。 奨学金で高校に通う小熊は、地味で野暮ったい1人の少女。…

アフターサーフに台湾の牛肉麺!

台湾南部のビーチを目指した。 経由地は、高雄市。 高雄市は台北市に次ぐ、台湾第2の都市。 港湾都市・工業都市としての性格も強く、 アジア・太平洋地域の物流拠点の一つ。 高雄市にある高雄港は巨大コンテナ港で、 100カ国以上、400近い港と海路、結ばれて…

愛と信念の実話。映画「ハンナ・アーレント」

数百万人のユダヤ人を強制収容所に移送した、 ナチス戦犯のアドルフ・アイヒマンが逃亡先で逮捕された。 米ニューヨークに住んでいたドイツ系ユダヤ人哲学者、 ハンナ・アーレントは、アイヒマンの裁判を傍聴し、 ザ・ニューヨーカー誌にリポートを書く。 そ…

隠れ家を持とう! ニッカブランデーでひと呼吸!

だれにだって、心落ち着く場所があるのだと思う。 自宅の寝室だったり、晴れた日の海や山や川だったり、 行きつけの喫茶店やバー、もしかすると温泉宿だったりもするだろう。 例えば、静かな音楽と一人掛けのソファー。 そこがどこであれ、そうした″自分が落…

夏の終わりのハーモニー。アニメーション映画「思い出のマーニー」。

数多くの名作を生み出すスタジオジブリ。 「借りぐらしのアリエッティ」が好評だった米林宏昌監督。 引退した宮崎駿監督の後を継ぐに十分な名作。 原作は、イギリスの作家ジョーン・ゲイル・ロビンソンの児童文学。 映画は、舞台を日本の北海道に移している…

「ソウルの女王」アレサ・フランクリンの死去を悼む。

初めて見る実物のジャケットだった。 1981(昭和56)年12月19日、 日本武道館で解散のラストステージを飾った、 柳ジョージ&レイニーウッドのライブコンサートを収録したLPレコード。 もちろん、限定版。 そこは、通い慣れたバーで、 もう、大抵の秘蔵の品…

第100回夏の甲子園 大阪桐蔭、金足農業ともにおめでとうございます!そして、もう一つの伝説のチーム。

甲子園球場を舞台に熱戦を繰り広げた、 第100回全国高校野球選手権記念大会は、 大阪桐蔭(北大阪)の春夏連覇で幕を閉じました。 2度目の春夏連覇は史上初だということです。 おめでとうございます。 準優勝を飾った金足農業(秋田)が、 強豪校を次々と破…

お知らせ。台風20号に警戒ください。

気象庁によると、大型の台風20号が、23日夜から24日にかけて、 四国地方、中国地方、近畿地方、東海地方などに接近、上陸する恐れがあるとのことです。 特に、高潮への十分な警戒を呼び掛けています。 低い土地の浸水、土砂災害、家屋の浸水、河川の氾濫など…

豊かさとは。シンハービールを飲みながら思った夜。

暑い昼間は、 海でサーフィンを楽しんでからのスイカジュースなどをいただきながら、 久しぶりに観光にも興じた。 滞プーケット中、移動を支えてくれる足の一つがバイク。 地元の方も観光客もよく利用する。 宿で貸してくれるところも多い。 ホンダの125ccを…

南の島の風が吹くプーケット。アジアに酔う。

スワンナプーム空港で、タイ航空の国内線へと乗り継ぎ、 ほどなく到着したのは、プーケット国際空港。 さあ、プーケット上陸。 もわ、もわっとした空気感が生々しくて、いい。 南国、まさしく南の島。 空港から市街地までは、車で1時間ほどかかる。 手配をお…

タイ航空にチェックイン。目指した南の島。

スワンナプーム空港へ。 海に囲まれた南の島の件を思い起こしていたら、 なぜか、国際線・タイ航空のチェックインカンターに。 タイで高貴な色とされる、 紫色の正装姿をした女性アテンドの等身大パネルが迎えてくれた。 サワッディ・クラップ。 サワッディ…